☆ひめゆりの塔☆

2005年10月06日/ ★日記

☆ひめゆりの塔☆

『ひめゆりの塔』
6・7年ぶりに訪れた場所でした。
なかなかゆっくり見学することはできなかったけれど、戦争を体験した手記を読むとその当時の世界へ引き込まれていきました。
特に目に留まるのが、何の医療の資格ももたない女学生さんが医療の手伝いをしていたことです。
まだ今の高校生の年齢で、戦争での負傷者の看護は気持ち的にとっても重たい仕事だったと思います。
お国の為に・・・。どうにか負傷者が楽になるように・・・。自分たちの勤めだから・・・。
一生懸命頑張っているのに、負傷者から罵倒をあびせられ・・・。
考えると、精神状態がおかしくなりそうです。
たった60年前の出来事。
あの時代に生まれなければ・・・。
色んな気持ちがあったと思います。
久々に訪れて、いろいろ考えさせられた1日でした。


同じカテゴリー(★日記)の記事
☆ブログ移転
☆ブログ移転(2006-12-31 23:28)

☆国吉シスターズ
☆国吉シスターズ(2006-12-22 02:38)


Posted by ☆maki☆ at 10:19│Comments(0)
この記事へのトラックバック
ひめゆりの塔。
旧沖縄県立第一高等女学校と沖縄師範学校女子部の生徒と職員219名を祀った慰霊塔。
沖縄戦で「ひめゆり学徒隊」として編成された両校の生徒と職員は、従軍看護婦...
ひめゆりの塔【沖縄&琉球大百科】at 2005年10月17日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。